農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひっつきむし

草の種です(  ̄▽ ̄)いやー、今日の種はすごかった。 連日黒大豆の隙間を通りながら草と戦ってるんだけど、今日はなんでもないただの畔の草を刈ってたら服に枝がひっかかる感触があった。あ!今、種がついたかも!と服をみたら案の定。。。午前中の仕事が終わ…

何回も

毎日ヨトウムシと戦ってます。 軽バンにタンク積んで薬液200リットルとか作っては背負い動噴に15リットルちょっと入れてはまいて。 軽バンを畑のすぐそばに置くことができればいいんだけど、県道沿いの畑とか車置く場所が限られるから背負ったまま畑ま…

一足先に

白ネギの土寄せ、やっと完了♪ 葉っぱの調子があまり良くないけど、もう一度防除したら、葉っぱの更新が進んでキレイになるはず(^-^;台風のあとなかなか土が乾かず、明日の雨ギリギリ。。。 で、1列ずつ肥料まくだけで1時間くらいかかってしまい、そのあと…

ヨトウムシ来たり

黒大豆の葉っぱがおかしい。 穴だらけになってるものもあれば、白く変色してるものもでてきた。間違いない。 ヨトウムシが来た。 昨日は玉ねぎ予定地をこううんしたかったので、今日から黒大豆の防除開始!噴霧器自体5キロ近くあるんじゃないか?て感じなの…

また間違えたかな

いろいろ考えてみたんだけどな。 どこかで、何か楽しい思い出になるんじゃないかと思ったんだけどな。 あなたは、いつもそう。 そんな言葉が返ってくる。それでもいいよ。 1つだけでも何か残したいだけ。 とっても大切な時間と思いを注いだことを、ちょっと…

果たして白ネギは?!

昨夜、本格的な台風が岡山の南を通りすぎ、夜中はかなりの風の音がしていた。 夕方までは穏やかだったのに急激に悪化。 ちなみに、台風がかなり遠くにいても畑周辺は風が強く白ネギはユサユサ揺れていた。 あの時あれだけで揺れていたのに、昨夜の風はヤバい…

マイブーム

という言い方懐かしいw白ネギの土寄せ、土がベトベトで結局できなかったので、もうこのまま台風を待ちます。 白ネギが若干小さめで両サイドの黒大豆が例年より大きくなってるので風よけにもなるだろうと。それよりも、この前から部屋の片付けが楽しいw もう…

赤玉ねぎ種まき完了

今日は朝から曇ってたので、玉ねぎ種まきの畑にいってみると何とか耕すことができそうな感じ。残りの赤玉ねぎの苗作りに使う部分だけトラクターで耕してから苗床を1列作ってみたら、このまま種まきもできそう。午前中はほかにも忙しかったので、ここでお昼…

一気にマイナス

昨夜から雨。。。このまま台風突入の可能性が高くなってしまった。 昨日の作業がムダではないけど、一気に大きくマイナスになってしまった。白ネギの背が伸びてて、いつもなら土寄せをしないと倒れてしまう。 温帯低気圧にはなるらしいけど、あまり勢力は変…

プラスマイナスゼロ

何とか除草を終え、病気と虫の薬と液肥やらにがりやらを混ぜて背負い式のエンジン噴霧器でかけて、通路を一回こううんできた。噴霧器も、エンジンかけたのはかなり久しぶり。 ネジが2か所はずれてグラグラだったけど、そのうち1ヵ所だけ何とか止めれて噴霧…

そして遅れていく

台風が近づいてるので、いよいよ白ネギの土寄せをしないと、というとで豆の草刈りに飽きてきたのもあり今日は白ネギ。間に生えてる草にはだいぶ前に除草剤まいたのでほとんど枯れたんだけど、その枯れ草が消えない。 ランナーで伸びるタイプなので全ての根ま…

玉ねぎ発芽

最初のみのるトレイにまいた玉ねぎが発芽してた。 まだ不織布をかぶせた状態だったので、朝一番に軽くめくってみると、ひげがはえてるみたいに一気に発芽してた。不織布が足りなくてつぎはぎだらけだったから、トレイの上にも重しの板とか置いててあせったよ…

播種器で苗床まき

やってみた! 2回通りではまだ不安なので、3回通してみた。 もう1回通してもよさそうだったけど、種が足りなくなりそうだったので今年はこれでいくよ!それにしてもかなりスピードあがった(  ̄▽ ̄) 枠があることで、支えになって右手もすごく楽。この方法…

播種器イケる?!

今日も昨日の続き。 うーん、2日目は昨日の腰の筋肉痛もあって、集中力が切れるのが早いよ。で何とか極早生の苗用の種まきが終わって、その列が少しスペースが残ったので、引き続き去年の種の残りもまく。 ここからはコーティングされたコート種子なので、…

また雨が来る

今日は、玉ねぎをまいたトレイ89枚を並べるところからスタート。トラクターで必要な部分を耕して、まき忘れた肥料をまいて、管理機とレーキで整えてようやく苗床完了。で、苗床の上に防虫ネットを敷いてハウス内からトレイを運んでは並べ。。。 最初は運搬…

雨&曇天

玉ねぎの播種時期になったけど、雨降ったりそのあとも曇ったりで、畑が乾かない。この雨で次の草が発芽してるはずなので耕したいんだけど、それもできない。明日こそ朝から耕して播種ずみのトレイを並べなきゃ。白ネギも次の土寄せの準備を始めたいし、まだ…

ラジオ

今日は朝から雨。これからしばらく短期間に玉ねぎ種まきの仕事が集中するため、今日少しだけ進めました。玉ねぎの苗は、今年もトレイで作るものと苗床に直接まくものとあります。 去年苗床で大失敗してトレイものを増やそうと思ってたんだけど、今年春の玉ね…

ブドウの草刈り。。。

金曜日にピオーネの収穫予定のため、草ボーボーに戻ったブドウ畑の草刈り。。。 完全に元通りで、草をかき分けて進む感じ。 しかも根元は倒れて地面をおおってる枯れたような草から膝丈以上の高さまで成長してた。 その枯れた草がからまるからまる。曇りでよ…