農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

ヨトウムシ来たり

黒大豆の葉っぱがおかしい。
穴だらけになってるものもあれば、白く変色してるものもでてきた。

間違いない。
ヨトウムシが来た。
昨日は玉ねぎ予定地をこううんしたかったので、今日から黒大豆の防除開始!

噴霧器自体5キロ近くあるんじゃないか?て感じなので、薬液は15キロちょっと。
トータルで20キロくらいなら何度も背負えるかな。
少しくらい増やしても1回で200mいかないので、それなら最初背負ったときの負担が少ないほうが体力温存になる。
丹波系の黒大豆はとてもおおきくなるし、その全体にポタポタ薬液がたれるほどかけないといけないし、ホント目の前の1本1本をクリアしていく感じだよ。
斜め上からかけると株の奥のほうまで薬剤が入っていってる気がするよ。
奥のほうにはカメムシがいるからね。

明日は、途中やめになってる白ネギの土寄せやる!
毎日あの噴霧器背負ってたら体ヤバいし(  ̄▽ ̄)