農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

昨日の今日

今日は午後から雨の予定なので、午前中で黒大豆の刈り取りから島立てまでいく必要がありました。

で、とりあえずいつものように充電式のハサミで刈り取りを始めたんだけど、湿ってるせいかうまく進まない。

で、作業場のハウスから少し離れているので迷ったんだけど、「何かを変えないと、このままだ」てことでハサミを草刈り機に持ち替えました。

とたんに、圧倒的なスピードで刈り取りが進み、結局午前中で予定の量を、余裕で島立てまでクリアできました。

草刈り機すごい。
以前は、豆がサヤから飛び出すということで草刈り機を敬遠してたんだけど、このスピードはいかんともし難い。

草刈り機だと倒れた豆はやりにくいんだけど、それを得意とするハサミでやればいいのか。

60万するビーンハーベスタより、3万ほどの草刈り機のほうが圧倒的に機動力に優れるよ。
はじけそうな豆が多いときは、ハサミにすればいい気がする。

これは、ビーンハーベスタないな。