農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

黒大豆の島立て開始

ハサミ等で刈り取った黒大豆は、「乾燥を進める」&「作業を進めやすくする」ために一列にまとめて並べます。

先輩に教えてもらったのは、3列のうち両側の列の豆を真ん中に集める。
そうすると、各列の豆の間隔が、この後行う脱粒機を通すのに都合がいい。

島立てまでやれば黒大豆の仕事もかなり終盤なんだけど、これがまた大変。
腰をかがめる仕事なので、なかなか進みません。
でも、これが終わると一般的な1反の畑で4列くらいになり、かなりの達成感があります。
どんどん進めたいけど、明日から二日間は白ネギの出荷。。。