農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

トラブル発生2

今日は、拠点のビニルハウスから少し離れた畑に移動しての管理機で豆まき。

そこは、1000平方mほどの畑と100平方mもない小さな畑が並んでます。

どちらも、マルチを張って黒大豆を作る予定だったので、まずは大きな畑をほぼ作業し終わって、狭いみぞを乗り越えて小さな畑に行こうとしました。

段差を越えるときは機械が大きく上下するので、最低速でゆっくりゆっくり移動させて、、、

ガタンガタン。

ガタンガタ、、、ガガガガ。

嫌な音と大きな衝撃と共に、なんと耕す部分の爪が溝にハマる。

それも溝と爪は同じくらいの幅。

もう見事にぴったりはまって、前に行こうが後ろに行こうが、タイヤが空回りして全く動かず。

嘘でしょ?

そこから、いろいろ農具をもって来てなんとか引っ張りだそうとしたけど、土が掘れるだけで管理機の位置は全く変わらず。

1時間くらい格闘したけどどうにもならないので、クボタの営業マン2人呼びました。。。

さすが、人数。

2人が爪の部分を持ち上げてくれたので、すぐに脱出することができました。

ほんと、畑への出入りやそこまでの移動に、大きなリスクがある。

マジで気をつけます。。。