農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

マルチ1日目

朝早く起きてガンガンいく予定、、、が、少し遅れて結局いつもと同じ時刻くらいに畑へ。

いきなりテンション下がり気味だけど、やると決めたらやる。

今日の畑は、管理機を保管してるハウスから遠いので、ためしに運搬車に乗せてみようといろいろ道具を移動させて挑戦してみるが管理機が地面をこすりすぐに断念。

仕方ない。
自走させていくか。

すごく目立つので、運搬車に乗せたほうが早く目的地に着けるかなと思ってたけど、意外とズンズン進んでくれて、自走で全く問題ないことがわかった。

次回からも走らせる(* ̄∇ ̄*)

で、軽バンのキーを忘れて結局運搬車でほかのものを運んだりして、あっという間に1時間ほど使ってしまう。

ややこしいマルチのセットも一年ぶりだったけど、そこからは大きなトラブルもなくマルチしながら同時播種できました。

途中、マルチがなくなってるのに気づかず進んでいってたりとかあったけど( ・∇・)

畑の真ん中に障害物があるので通常より手間がかかるけど、夕方には全ての機械や材料をしまうことができました。

あまりの湿気にフラフラだけど、ノルマ完了できてとにかくよかった。。。

あと3日分の作業があるけど、あとは畑も単純な形だし、これならなんとかなりそうな気がしてきた(* ̄∇ ̄*)