農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

完了とは言えず

畝たてしマルチを張りながら播種できる管理機、玉ねぎ用に改造してたものを本来の黒大豆仕様に戻す作業を、急遽しました。
クボタの営業マンと二人で。

あちこちのパーツを、しるしをしておいた元の位置に戻す作業が基本だったんだけど、順番を間違えるとうまく組めない。
結局2時間近くかかって、ようやく元通りになった気がします。

が。
家に帰ってぼんやり考えてた時。
去年の玉ねぎマルチはりのときになくなったパーツ。
対になっていて、もう1つの相方に残ってるキズを目印にして今日は組みました。
それが間違いのような気が。。。
代わりのパーツは注文したんだけど、そのなくなった方だけにしるしをつけてた場合、今日の作業で目印にしてたキズは全く関係ないことになります。

明日一番に営業マンに電話して、製造元に確認してもらわないと(T_T)