農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

ヒノキ花粉

毎日トラクターでこううんしてるので、花粉の影響を受けまくってます。
花粉防止のためにマスクはしてるけど、夕方にはもう限界。
ゴーグルもしたい気分だよ(  ̄▽ ̄)
帰ってコンタクトはずしてアイボンで目洗って、、、しばらく(30分くらい)動けません。
2月3月と乗りきれたのに、ヒノキが本格化する4月になったとたん一気に崩れさりました。

キャビンつきのトラクターさえあれば。

この4月の融資の話が飛んだけど、今日は次の手をうつために普及センターへ行きました。
認定農業者の資格を取れば、5年無利子の融資があることがわかったので、それに突き進みます。
豆まきには間に合わないけど、順調ならこの秋にはトラクターが手に入るかもしれない。
と思ったら、借りるところは政策金融公庫じゃん。。。
これもほかに前提条件や期限があるんじゃないの?
てことは来年か?(ーдー)

管理機の件は、この前組み上げた状態でレバーをグルグル回せば自分の好きな位置にできることがわかりました。
これは完全解決だね!(*^▽^)/★*☆♪

だいぶ目がスッキリしてきた。
気力回復させるためにもう少しベッドで休むよ。