農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

どろんこパーク

毎年恒例になってるNHKのドキュメント72時間の総集編をみた。 今年の1位は子どもたちの自主性を尊重する大型児童館みたいな施設の3日間だった。 フリースクールのような機能も持っていて、僕が勤めていた児童館を大きくしたような感じだった。 ここで自…

返信

happy birthday(*^▽^)/★*☆♪ このブログも君に僕の日常を伝えるために書いてるだけだから、今日考えてることは「君の誕生日だ」ってことだよ♪ 一年に一度しかないんだから、そうなるさ。 君と同じ誕生日の人はたくさんいるはずだし、ここでワーワーはしゃいで…

RhD48

博士号保持者限定のアイドルグループだって♪ 任期つきの雇用になることが多い研究者のことを知ってほしい意図もある、と。 アイドルに興味があるわけじゃないけど、BABY METALとか何かに特化したグループは存在意義があると思うよ。 研究した成果はずっと残…

モモちゃん

うちのポメラニアン(クリーム色)も、来年17歳になるよ。 2年半ほど前に心臓発作を起こして、あわてて心臓マッサージして奇跡的に息を吹きかえしてくれて何とか元気だよ。 でも、この秋くらいから急激に目が悪くなって家の中ではあちこちぶつかってる。。…

クリスマス

10代の頃。 年末に近くなると誕生日のことでソワソワするのはもちろん、その前にクリスマスまである。 両方とも誘うパワーはないからとりあえずクリスマスを、とかいや誕生日に全力を、とかグルグル回るわけさ。 結果、無茶苦茶になる。 あげくのはては年賀…

インボイスって?

1週間くらい前に、インボイス制度の講習会みたいなのに行ってきた。 今は免税業者なわけだけど、「収入が少ないのに課税業者にさせられるとんでもない制度」みたいなイメージしかなかったから。 ほかの話とかもあって実質1時間もないさわりだけって感じだっ…

汎用コンバイン

地元の農業の先輩(←年下だけど)が黒大豆を汎用コンバインで自分で収穫してるのを発見! 自費で購入したとは思えないから、多分リースかな。 刈り取りも島たても必要なく、コンバインでそのまま収穫できてる。 やっぱり畝たて栽培しかないw( ´∀`)。 来年ぜー…

もうすぐ

毎日黒大豆を刈っては集めて、今日ようやく脱粒機で最初の回収をすることができた。 1つの畑で3回作業が必要でなかなか進まないけど、君の誕生日が近くなるとテンションが上がるよ。 8ヶ月ほど僕が先だけど、同じ学年になることができて、そんな関係だけ…

炭&鬼滅

測量杭でつくった炭がこれ。 ちょっと焼きすぎて軽いし、火持ちは良くないかも。 でも使い放題だし、量にものを言わせていけば多分イケルw そして、黒大豆の収穫始めました。 ハウスのドア設置にかなり時間使ったのでもう始めないと間に合わない。 草刈り機…

ドアできた!

無事完成したよ! ドアの上側のレールの取り付け方がどうしてもわからず、助っ人(無料)を呼んだけど(  ̄▽ ̄)。 で、当たり前だけど1時間半ほど教えてもらったらものすごく効率的で、さらに1人と2人じゃこんなに違うってことを実感したー。 あと、家から持…

ドア交換までもう少し

ドアの組み立てから始まって、途中の資材注文等をはさんで1週間かかりそう。 予定では、今日ほぼ完成予定だったんだけどトラブル続きで明日には形になるかな。 ハウスを建てる中でドアを設置する工程は経験あったけど、元のドアをはずし開口部を大きくして…

炭作りたい

最初に春菊を栽培するためのトンネルに必要だった杭も、ほとんど処分することにしました。 初期の頃、とてもお世話になりました。 トンネルの両端でビニールを結んで固定するための杭を大量に購入して、その後ミニトマトの支柱やエンドウ豆のネットの支柱に…

それでいいの?

同世代の元同僚がネットで近況報告をしてたんだけど、「それ、時間とお金の無駄使いじゃない?」というものが多い気がする。 将来性がない使い方かな、と。 そこに時間と資金を使ってどれだけ自分にバックがある? 人生は半分終わった。 ここから大逆転狙わ…

デイドリームビリーバー

トラクターを迎えいれるため、徹底的にハウス内を片づけてるよ。 初期段階では、何ができるか試すために一年を通して10種類以上の作物を栽培したので、それに見合ういろいろな資材を購入してそれっきりのものがずっと放置されてたんだよね。 今必要なもの…

ハウスのドア大型化確定

見積りの結果、95000円に確定しました。 数年前の1.5倍の価格に驚きだけど、何とか玉ねぎ苗の売上げでおさまってよかったよ。 注文したので、トラクター計画もまた1つ進んだね。 玉ねぎは、マルチはりが37列目で打ち止め。 そして、今日植えつけも完了し…

スコップと肥料袋

独立してからのこと。 農業を教えてもらった元ボスに軽トラを借りようとしたことがあった。 その理由がしばらく思い出せず、悶々としてた。 何故あんなことがあったのか。 20人ほどの超ハードな農業系A型事業所から10月に1人になったんだけど、最初の冬…

焼き芋スゲー

バーベキューのコンロ引っ張りだして、自家製焼き芋やってみました( *´艸`) 着火材があるので、誰でもちょうどいいかげんの火種が作れる♪ ぬらしたキッチンペーパーで包み、その上から黒いアルミホイルをまいて準備完了。 コンロの火が落ち着いてから、いよ…

土手の向こう側

畑は吉井川沿いなんだけど、昔洪水で決壊したことがあるので高い土手が築かれてる。 決壊で大量の石が畑に流れ込んだ上に、土手を築くための土を畑から持っていかれたせいで、一部の畑は石に悩まされてる。 石を砕く作業機があるのを知って、最初調べたっけ…

タイミング

トラクター購入計画、クボタとも無事契約がすんで発注かけました。 年内に間に合うかなくらいの流れみたいなんだけど、次は保管場所の準備だね。 トラクターが納入された時点で、ハウスのドアを大きく(高さのみ)しておかないと。 資金になる玉ねぎ苗の売上げ…

焼き芋プロジェクト

今年こそ焼き芋を作ってみようと思って、準備を進めてました。 一瞬つぼ焼きに挑戦しようと思ったけど、本物のツボは非常に高価だし、家庭用はあまり評判よくありません。 今年は芋の量が少ないし、ちょっと体験したいだけだしなあ。 で、バーベキューのコン…

ロト6始めました

メインの農業に、サブの米国株。 もう1つ欲しい。 サブのサブに何かないかなと探してたんだけど、ロトに決めました。 宝くじは自分で番号を決めることができないので、当たりそうな気がしないんです。 で、1口200円までかなということで、ロト6。 5口買っ…

風なんて嫌いだ

先日、上空に寒気が流れ込んだとかで天候が不安定になり、一日中風が吹いてた。 ここは特に風の影響を受けやすい。 少しでも風吹いてると玉ねぎのマルチはりはやめたほうがいいので、玉ねぎ苗の除草をしてた。 玉ねぎ畑はすぐ隣なので、何気なく玉ねぎ畑の方…

秘密兵器が来た

ずっと欲しかった玉ねぎ苗移植機。 苗を機械で植えることができるやつね。 今年の3月頃だったかフラッと立ちよったイセキで注文してた機械が、ついにやって来ました(*^▽^)/★*☆♪ ちなみに、4月には店に届いてたんだけど、お店で保管してもらったほうがキレ…

Piano Man

すっごくいい夢を見てた。 また私を勝手に呼び出して・・・ハイ。 君の予想通り、君が出てくる夢。 少し久しぶりに会えた気がして、目が覚めてしまった瞬間は、「あれが夢?!」 「偶然ハウスの近くを通ったから何か手伝おうか?」てハウスのドアを開けて突…

モリンガ粉末加工

乾燥できたモリンガを、ついに粉末加工しました! 専用の粉砕器具を買ったんだけど、量もそれほどないし家にある家庭用のものでいいんじゃない?ということで、それで。 結果は、家庭で楽しむなら十分な粉末になりました(  ̄▽ ̄)。 お茶の葉と同じように使え…

玄関ドア塗装

家の玄関は木製なので、日光で塗装がとれてしまいます。 今年はもう限界ということで再塗装を考えてたんだけど、紫外線がきつい夏が過ぎてからにするつもりでいました。 そして、10月半ばになりかなり気温も下がってきたので、無事塗ることができました。 …

モリンガの乾燥方法2

茎も食べようとして茎までの乾燥を待つ間にカビが生える→なら、もう葉だけでいい。 ということで、指でこそぎとればほぼ葉だけを採れることがわかり、これでいいじゃん(  ̄▽ ̄) これをすぐ電子レンジに入れて乾燥させると早いんだけど、何分もかかり電気代が…

イチゴの株

株式じゃなく、純粋なイチゴの話。 今年3株四季なりのイチゴを鉢で育ててたんだけど、8月になってもそこそこ食べることができたので、さらに増やすことにしたよ。 で、イチゴを収穫してる間はランナーが出てきたら除去するんだけど、ホームセンターでどん…

季節は進まず

ハウスの修理も終わり一安心。 ハウスの天井ビニル押さえのバンドを張るとき、重りをつけてサイドから投げ込む方法があって、そのつもりで投げてみるとハウス上に電線が通っててヤバかったw まあ、すぐ中止してハウスの端から棒にひっかけて乗せていく方法に…

新トラクターまでもう少し

融資を受ける農協の審査に望みました。 「トラクターを購入した結果どのような効果があるのか」「去年までの収入から一気に上昇する予定になっている根拠」の2つがひっかかっていたらしく、それをしっかり説明してきました(  ̄▽ ̄)。 僕自身がそうなると強…