農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

どろんこパーク

毎年恒例になってるNHKドキュメント72時間の総集編をみた。

今年の1位は子どもたちの自主性を尊重する大型児童館みたいな施設の3日間だった。

フリースクールのような機能も持っていて、僕が勤めていた児童館を大きくしたような感じだった。

 

ここで自己肯定感を高めることで学校に復帰する、あるいは行く日を増やすのが大事だよね。

番組に出てた中学生の男の子が高校には行きたいと話してたので、それを見ている下級生の子達にも伝わるといいなと思った。

 

僕がいた児童館もあらゆる年代のパワフルな子ども達が来てたので、6年間とはいえ普通の親では経験できないことがたくさんあったよ。

当時は本当に大変だったけど、農家に転身してからは今のほうが大変なので、とても懐かしいや。

番組に出てたおじさんみたいに、ずっとボランティア行けるといいな。