農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

時代遅れの農協

県北の黒大豆の収穫最盛期で、選別作業をテレビで放送してた。
サイズや色や形で何度も選別機にかけ最後は手作業、というかそもそも一番大変なのは収穫なんだけど、そこには全く触れずに農協の人間が「大変な手間をかけて最高の品質を保証します」とか、バカげたことをほざいてた。

お前は一切黒大豆作りに関わってないのに、何いってんの?
お前は、小さな脱粒機で何町も黒大豆を収穫したことがあるのか?
農家が品質のいいものを作りたいのはわかる。
僕もそうだから。
農協の仕事は、どんな黒大豆も(加工したりして)こんな素晴らしい製品になりますって宣伝することだろ。

だから農協の人間は嫌いなんだよ。
だから農協には絶対に出荷しないんだよ。

この持続可能な暮らしを目指してる中で、「大量の黒大豆を捨ててます(*^▽^)/★*☆♪」って宣伝してどーする?
この職員のあまりの間抜けさに、怒りが爆発したよ。