農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

夏だっけ?

毎日雨で、もうすっかり1週間くらい前の夏の極悪の灼熱地獄のことを忘れた。

作業用のハウス倉庫は、防草シートをはってるだけで屋外と変わらないので、閉めきってるとカビが。

まともに畑仕事ができず、黒大豆の畑はどこも草にまみれそう。。。

雨降っても、いいことはもう何一つない。。。

明日こそ刈りまくる。
刃の準備は昨日した。
燃料あるかな?

午後からハウスの換気がてら確認しにいこうかな。

ところで、この拠点のハウスまで車で片道15分かかるのと、「家から離れてる」「近くにコンビニもない」というのはかなりのマイナス。
ハウスに電気つないでるとはいえ冷蔵庫くらいしかなく、気軽に家には戻れない。
でもお昼は家に帰ってるので、1日最低1時間は移動に使ってる。
まあ、それくらいのペースを守ってるから、体がつぶれずに農業できてるのかもしれないけど。

理想の農家像まで、まだまだ道は遠い。