農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の今日

今日は午後から雨の予定なので、午前中で黒大豆の刈り取りから島立てまでいく必要がありました。で、とりあえずいつものように充電式のハサミで刈り取りを始めたんだけど、湿ってるせいかうまく進まない。で、作業場のハウスから少し離れているので迷ったん…

投資先

今年まく予定の黒大豆を、35kgほど確保しました。 そして、爆発的に増えそうな農地を使いこなすために、今年も投資が必要になりそう。黒大豆の刈り取りをしてくれるビーンハーベスタが第1希望♪ 今は充電式のハサミで豆を切ってるけど、ハサミの重さや豆の状…

今年2日目。

今日も、昨日の続き。 でも、この2日間で予定してた範囲の刈り取りが完了。 これは大きいよ! 明日から2日間は、今年最初の白ネギ出荷作業になるからね♪ それを出荷したら、今回の2日間の黒大豆を脱粒します。 まずは、そこまで行けるか♪ちなみに、今日も…

元日はお仕事

明けましておめでとうございます。 初日から、普通に黒大豆の刈り取りです。2日間も農作業しないとかなりリフレッシュできてたので、意外と作業が進みました(* ̄∇ ̄*) 割りと豆がついてる畑だったしね!当然というか、どこの畑を見ても、だーーれもいません…