農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな玉ねぎ

来年2月25日にT-Bolanが岡山に来るね。 シングル曲を歌いまくるって。 市民会館まだあるのか。 もちろん君を誘いたいけど、個人的にも行ってみたい。 けど。 うーん。 君のための席が冷たいのは嫌かな。 ・・・というか、1枚しか買わなかったら隣の席は…

春菊限定復活?!

この冬の収入が夏の酷暑の影響で大幅に少なくなるのと、それに合わせて(白ネギがないことを含む)時間の余裕ができる分何か作れるんじゃないかと思い始めた。 やるなら春菊か(ーー;)。 3月になれば値段が暴落するので2月まで。 春菊は「摘み取り(わき芽採り…

慣れっこ

米の直播き栽培の新しい方法は自分の地域では難しいことがわかり、麦栽培も米の施設が揃ってることが前提であることがわかり、どちらも断念。 麦ができない以上、今は春の収入として玉ねぎを極めていくしかない。 玉ねぎ農家というのも存在してるんだし。 こ…

新入りさん

10月21日、運搬車運搬計画を実行しました。 その前日、借りたトラックは1150kg積載できることが分かりまずは一安心。 家の周辺に駐車すると邪魔になりそうだったので、とりあえず畑にいてもらうことに(  ̄▽ ̄)。 そして当日早朝に軽バンと入れ換えていざ新見…