農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブドウ畑の草

拠点の倉庫ハウスから各地の畑に行く途中にブドウ畑があるんだけど、そこが日に日に草だらけになってた。昨日「明日こそ草刈りやる」と決め、今朝は朝一で草刈り開始。でも、ブドウ畑って、ブドウを支えるための支柱が無数に立っているうえに、それらを連結…

書類作りも飽き気味

昨日今日と断続的に雨なので、締め切りがせまってる補助金申請の書類を作ってた。確か今日までだったよなと思いながら昨日から作業日誌や申請書類、畑のリストなどの空欄をうめていってたんだけど、今日午後になって今年のこれまでの収支もあることに気づく…

マルチ1日目

朝早く起きてガンガンいく予定、、、が、少し遅れて結局いつもと同じ時刻くらいに畑へ。いきなりテンション下がり気味だけど、やると決めたらやる。今日の畑は、管理機を保管してるハウスから遠いので、ためしに運搬車に乗せてみようといろいろ道具を移動さ…

いよいよ雨か

黒大豆は、露地にそのまままくグループとマルチをしてまくグループで考えてるんだけど、うちの地域は激しく乾燥する場所が多く、その乾燥地域の中でも特別乾燥地域のみ、マルチ仕様にしてます。去年はマルチしてても乾燥がすすみ枯れてしまうものもあったの…