農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

ブドウ畑の草

拠点の倉庫ハウスから各地の畑に行く途中にブドウ畑があるんだけど、そこが日に日に草だらけになってた。

昨日「明日こそ草刈りやる」と決め、今朝は朝一で草刈り開始。

でも、ブドウ畑って、ブドウを支えるための支柱が無数に立っているうえに、それらを連結させるための針金がこれまた縦横無尽に張り巡らせてある。。。

これが、移動のときに頭にひっかかる。
しかも古い仕様で、頭よりもだいぶ低い位置にあるんです。。。

もうどんなに注意していても、というか草刈り機は大変危険なので、注意は足元。。。
それも、ちょっと調子が出てきたと思ったら頭がひっかかるんよね。

さらに、今回は畑での草刈り機の最大の敵であるツユクサアサガオがかなりはびこってて、もうそのストレスときたら。

いつもは半日でだいたいできるのに、今日は1日かけても終わらなかった。

明日残り、やります。