農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

草刈り1日目

今日は草刈り日和のはずなので、昨日まで全力でトラクターに乗ってました。
こううんはあと7か所残ってるけど、とりあえずここまで。

今日は朝から曇りのはず。
体力があるうちに、草刈り最難関である水路沿いの急傾斜の土手からスタート。
って畑に着いた頃には強い日差しが。。。
畑が乾いてよかったこと以外は、ただ体力がムダに奪われました。

午後からは曇ったんだけど、朝からこうだったらもっとスムーズに進んだのになあ。
水路に落ちないようにずっと緊張しっぱなしなのに、さらにこの日差しはつらかった。

18時前にはポツポツきだしたんだけど、限界まであちこち刈りまくって、今日のノルマはまあまあ達成できたと思います。

1m以上の固い草をなぎ倒すために1日中思いっきり草刈り機振り回してたので、お腹周りがしまった気がするw(  ̄▽ ̄)

明日には雨止むはずなので、今度は自走式の草刈り機を使うところを刈りまくります。
その前に、朝イチでブドウの藤稔にジベレリン浸け忘れないようにしないと。。。

明後日からまたこううん作業に戻って、全部耕したらそのまま豆まきになりそう( ・`ω・´)。