農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

草刈り日和

昨日玉ねぎ予定地の肥料まきが完了しこううんまでできたんだけど、土が乾きすぎてサラサラなので、マルチはりは今夜の雨を待つことに。

今日は何しようかな、涼しくなってきたから草刈り再開かな、なんて思いながら畑に。

ずっと気になってた用水路沿いの急傾斜の土手やるかと思い、現場に行くと荒れに荒れてました。

用水路の両側の土手が担当なんだけど、両側からの大量の3mをゆうに超える木のような植物が覆いかぶさり幅2mくらいの水路が一部見えなくなってた。
かなり危険。

で、徹底的に木のような草やそれにからまる草と戦って1日かかって両側ともだいぶきれいになったよ。。。
用水路に落ちなくてよかった。
今夜は早く寝ます。。。