農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

モグラの道

玉ねぎの植えつけをしてると、マルチの穴の中に違和感が。

マルチをはってから何度も雨が降ってるので、土が若干固まっちゃってる。
だから玉ねぎの苗を植えるときはマルチの穴に棒状のものを突き刺して玉ねぎの苗が入りやすいようにするんだけど、今日はいつもよりはるかに軽い感覚でズボズボズボっと穴が開いた。

これはおかしい。
その中に指を入れてみるとまだまだ深く指が入るし、その両側になにやら通路のような空間が続いてる。
そして、隣も隣も全部マルチの中が嘘みたいにズボズボ。

間違いない。
モグラが掘った空洞だ。

マルチの中の草も手間なのに、空洞のせいで土がスカスカになってしまう。
足りない土を周りから集めてくるだけでも相当の時間のロス。。。

次の列には通路がないことを祈ります。。。