農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

反復練習

植えつける玉ねぎ苗が、苗床のものに変わった初日。

まずは、苗抜き取り。
伸びすぎてる葉を剪定ハサミでザクザクと少し切って、草削りで一気に10本くらい抜く。
これはうまくいった♪
問題は植えつけ。
長いもので根が10センチ近くある。
これまでのマルチの穴のあけかたで苗をねじりながら入れてみたけど、全然穴の中におさまらない。
これはかなりマズイ。。。(´Д`)
グリグリねじりながら植えてみたけど、1本植えるのにこれまでの何倍も時間がかかった。

なので、まずは穴の直径を大きく深くしてみたら、今度は根がだいぶ入るようになった。
増えた作業は、植え穴開け用の道具をこれまで突き刺していたのをグリンと一回転させるだけなので、それほど大きな負担ではない( ´∀`)

次にねじりながら補助的に右手で根を穴に入れるようにしてみたけど、これがなかなかうまくいかず。
それでもあきらめずに繰り返してると、、、急にうまく根をまとめることができるようになった( *´艸`)
ちなみに、根を穴に入れる前に根をキレイに一まとまりにしておくことと、根が飛び出さないように早めに土を軽くかぶせておくことも大事だね(  ̄▽ ̄)

それにしても、練習してると急にできるようになる感覚を久しぶりに味わえたよ( *´艸`)