農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

しずく投下

昨日雨だったので、作業ハウス内でJASコンパネに塗装して続きは明日♪と、ハウスに鍵をかけて帰りました。
ハウスは長さ15m幅8mあり、家や庭ではできない作業をするのに役にたちます。
コンパネは縦180cm横90cmあり、家では無理。

で、1日目の作業は無事進めることができてさあ2日目の朝。
昨日の塗装が乾いてどうなってるかなと、楽しみにしてドアを開けました。

・・・・。

しまったーーーーーー!!!

コンパネの上には大量のしずくが落ちたあとが。
そしてその部分は変色していました。

そう、寒くなるとハウスの内側に露がつき、それが上からボタボタと落ちてくるんです。
すっかり忘れてました。
しかも昨夜からの強風でハウスが揺れて、いつも以上の投下数。。。

とにかく、慌ててもう一度塗り直し。
しかしその部分は少しムラになり、乾いてからもシミのように見える模様になってしまい、かなりテンション落ちました。
簡易的な床板に使う予定だし、どうせ汚れると思えばまあいいかと心を落ち着けることができましたが。

帰る前に床用ニスを塗って、明日どう変化するか期待してます。
ちなみに明日ニスをもう一度塗って完成にします。
もちろん今回は新聞紙を全面にかけてるので、しずくには勝てるはずです(  ̄▽ ̄)