農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフボール

今日も出ました! ゴルフボール!ある程度の面積の畑を耕してると、かなりの高確率でゴルフボールを掘り出します(ーдー) 持ち主が違うのに、いろんな畑から出てくる。なんでだろーなんでだろー前にも書いたかな? 相変わらず、てことで(  ̄▽ ̄)ゴルフに全然興…

我慢できず

午前中はシロザの草刈り。でも、一日中草刈りばかりする気になれず、午後は牧場に行ってしまいました(  ̄▽ ̄)和気にある小林牧場へ。 ここは乳牛がいる牧場なんだけど、とても品質のいい堆肥を作ってくれるので、以前の農業系施設でも頻繁に通ってました。現…

豆より元気なシロザ達

まだもう少しシロザ達がいるんだけど、段々と刈るのが難しくなってきた。豆にまぎれてる割合が増えてきたのもあるけど、シロザ達のほうが大きいことも増えてきたんだよね。今までシロザに支えられてたのが、刈り取ったことで支えがなくなり、豆が倒れてくる(…

コロナ増えてる

今日岡山県300人だって。 基本的に一人で、家族以外と話すことはほとんどないため、相変わらず全く生活が変わらない。マスクは、途中ちょっとホームセンターとかに買い物する時か、殺菌剤をまく時か、冬の強風でこごえそうな時しかしないし。でももう一人…

天秤かけまくり

今年導入予定の黒大豆の豆刈り機。 自走式の機械で、豆を刈りながらベルトで運ばれて手元に集めてくれる優れもの。買う気満々だったんだけど、今年の豆がこの前の雨でかなり大きくなってる上に、高温のせいか花がかなり落ちてる。 つまり、これからさらに大…

玉ねぎの種を買ってきた

午前中は草刈りの続きして、天気悪くなる午後は玉ねぎの準備をしました。今年も、来年に玉で出荷する浜笑をコート種子で4万粒、秋に苗で出荷する2万粒(2dl缶)、赤玉ねぎの苗で出荷する2万粒(2dl缶)を確保できたんだけど、やっぱりというかソニックが来ない。…

草刈り機サイコー

昨日の続き。何も持たずに手袋だけして、次の畑に入って草抜き開始。 って、なんか豆一株当たりのシロザ達の本数が多い(ーдー)そして、わずか数分で草抜きだけでは不可能ということになった。 まずは草刈り機である程度減らさないと、全く進まないよこれは。 …

ついに日差しが!

午前中、パラパラ雨の中ブドウを少し収穫。 これで、今年のベリーAと藤稔は終了。 あと1週間ほどしたらピオーネかな。 その帰り道、家に近づくにつれて雲に切れ目が出てきた。ついに青空が見えた(*^▽^)/★*☆♪ お墓参りにいった日(11日かな)以来の青い色! …

ベースを弾こう

ダメだった。 今日も1日雨。 明日もうすい雨雲がかかって1日ダラダラの予報が出てる。1週間以上まともに畑に出れず、草でかなり荒れてきてるのに動けない。 少し雨が止んでもいつもの雨以上に土が柔らかくて、畑に入れそうにないし。以前、農業系の障害者…

夏だっけ?

毎日雨で、もうすっかり1週間くらい前の夏の極悪の灼熱地獄のことを忘れた。作業用のハウス倉庫は、防草シートをはってるだけで屋外と変わらないので、閉めきってるとカビが。まともに畑仕事ができず、黒大豆の畑はどこも草にまみれそう。。。雨降っても、…

新入りのメダカさん

うちのメダカさん達、以前は毎日大量の卵を回収しては稚魚用のケースに移動させて増やして「増えすぎて飼育ケースもどんどん増える…のでネットで売ってみる」ていうあるあるをやってたんだけど、最近は農業が大変すぎて「卵は取らず数が減ったら買ってくる」…

ブドウは来年

ブドウ、少し収穫してきました。 ベリーAと藤稔です。 どちらも古い品種なのは、昔の農家さんの木だから。 ちなみに、今年植えた1年目のシャインマスカットはだいぶ枝が伸びて順調みたい。去年は初めて作って、それなりにブドウになってくれたけど、今年は…

一緒に大きくなろう

今夜が、雨のとりあえずのピークらしいです。 買い物ついでに、畑の地域の道路を通ってみたけど、水は全くたまってなかったです。雨にすごく弱い白ネギも無事のよう。いろいろ一安心だけど、よーーーく見ると黒大豆畑も白ネギ畑も草が復活してきてる。特に黒…

イエロー&レッドゴーヤ

雨、降り続いてます。畑の仕事は何もできないんだけど、夏野菜達は毎日変化してます。ミニトマトとナスは終了してるんだけど(株はそのまま)、ゴーヤはまだまだ収穫真っ只中です。ちなみに、夏野菜は自家用。 昨日おとといと雨とかで収穫してなかったので、雨…

もうすぐ雨

先日の台風の雨で、ようやく全ての畑がうるおいました。 これで安心と思ったら、季節はずれの大雨の予報。。。正直、当分雨いらないんだけど(  ̄▽ ̄)必要ない雨が、最悪一週間も続く可能性が。 3年前の豪雨に匹敵するよ。 岡山は断続的になりそうなのが、せ…

畑に水を

連日35度以上の異常な高温で、黒大豆の畑はもうカラッカラ。一部で葉が枯れ始めたので、あわてて畑に水を入れるためのポンプやら極太ホースをかき集めて設置、、、と書けば一言だけど、これがどれも重量がハンパなく一つの畑の準備をするだけでも工具やパ…