農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

玉ねぎの種を買ってきた

午前中は草刈りの続きして、天気悪くなる午後は玉ねぎの準備をしました。

今年も、来年に玉で出荷する浜笑をコート種子で4万粒、秋に苗で出荷する2万粒(2dl缶)、赤玉ねぎの苗で出荷する2万粒(2dl缶)を確保できたんだけど、やっぱりというかソニックが来ない。

タキイのソニックは西日本ではかなり知名度がある上に種の数が年々減り、予約してても手に入らなくなってきてて。
去年も苗を出荷するそのお店では手に入らず、ネットで偶然見つけた2dl缶をまいた。

今年は、そのお店のすぐそばのホームセンターでソニック苗をめちゃくちゃ早くから売り出すので、無理に勝負を挑むより極早稲の浜笑苗で勝負するのもありかなという話もしてました。

僕も、その方が助かる(* ̄∇ ̄*)