農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

龍ひかり1号

ヤバい!
いつの間にか3月になってる!

今月20日頃には白ネギ種まき終わってないといけないのに、まだ何も注文してない!
というか、品種に悩んでるうちに3月になってしまった!

というのも、この地域は谷間で大きな川もあり、台風が来るととんでもない強風になります。

それで毎年白ネギが倒れてしまうので、今年こそ品種変更で何とかしたい。
いつも使う「龍翔」は成長も早く簡単なんだけど、葉が大きいぶん風に当たると倒れてしまう。

で、風に強い品種を探してると「龍まさり」に行き当たった。
でもこれは、成長がゆっくりでもあり、冬採りの頭には向かないらしい。
メインが12月採りになる僕にとっては、それは困る。
岡山ではあまり有名でない品種は避けたいし、なんとか扇系も評判よくない。

その中で、龍まさり系に「龍ひかり」というのを見つけました。
龍ひかりにも1号と2号があり、背が伸びやすいか太りやすいかの違いがあるらしい。

白ネギはまずは長さがないと出荷できないので、長さ優先で1号を選びました。
まく量は、2.5粒まきにします。

今年はこれで勝負!