農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

今年は10列

白ネギの溝ほり完了。
今年は40枚しか植えないので、溝の数も10本の予定。

冬採りだけで最大69枚17列もやった頃と比べると、準備も丁寧にできてよかった。
ちなみに、白ネギ初年度は春採りも5列やったから、22列もあった。
去年は冬採り55枚13列。

で、管理機で溝をほる(逆転)だけだと、ネギを植える中央部分に硬いスジができるので、殺虫剤のダイアジノンをまいたあと、同じ管理機を使い正転でこううんします。
こうすると、溝の中の殺虫剤が土の中に入る上にフカフカになってくれます。

ただ正転で通るだけだとやっぱり中央部分を耕さないので、軽く左右に振りながら進んでいきます。

これがかなり腕にくる。
こんなことよく17列もやったもんだ。

10列でも、今日やるか明日にするか悩んだよ( ・∇・)

まあ、これで準備完了。

明日明後日で、植えます。