農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

玉ねぎ収穫

f:id:eldarsnow:20200511215835j:plain
今日は朝から強い日差しがあったので、玉ねぎを収穫することにしました。

出荷したら1日分くらいだけど。

今年は、苗の間隔を狭くしたのがうまくいったのか雑草がほとんど生えず、ほぼ除草作業なしで収穫することができました。
玉の大きさも十分です。

来年から本格的に玉ねぎを作るにあたって、同じ作業を今年の玉ねぎを使って試すことにしたので、乾燥も畑の上で行います。

これで、葉が乾燥してしわくちゃになるところまで行けたら理想なんだけど。。。
どのくらいかかるんだろう?