農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

玉ねぎ終了

新玉一回、赤玉ねぎ二回で、出荷終わってしまった。来年に期待です(* ̄∇ ̄*)市場から戻ってから、そのままブドウ畑へ。今日はピオーネと藤稔のジベレリン浸け。 ベリーAに比べると量は少ないんだけど、管理が悪くて繁ってたために、すごくやりにくかった。。…

白ネギ土寄せ一回目

白ネギの土寄せをしてきました。今日は一回目。 例年は何度か雨が降り、もっと早い時期に白ネギの白い部分が伸びて一回目の土寄せができるんだけど、今年はあまりの雨の少なさに「ほとんど植えたまま」の状態。雨が少ないため除草剤の効果も弱く、畑のあちこ…

トラクター疲れ

トラクターって、建設機械と同じくディーゼルエンジンなわけですよ。 となれば必然的に、ガラガラガラガラ、エンジン音が大きい。 古いトラクターになると、手や体全体にもけっこうな振動がくるし。この時期になると、黒大豆の播種時期に合うように畑の土の…

ギアチェンジ

今日、午後から久しぶりに少しだけパラパラっときました。 水溜まりができるほどじゃなかったけど、畑が少し湿っただけでもよかった。なんせ白ネギ植えてからほとんど雨降ってないので、植えたまんま畑にいます。 これで、少しでもスイッチが入ってくれるこ…

新しい畑?

今年増えた畑で、最後まで放置状態だったところに、ついに手をつけにいきました。初めて行ってみると、県道から直接入る畑で、高低差がとんでもなくあった。 これは、、、、トラクターで出入りできるんだろうか。 草がかなりはえてたけど、確かにトラクター…

玉ねぎ乾燥完了

玉ねぎの収穫をしてから、10日ほどで葉の部分がパリパリになり、もう切っても汁は出ないと思う。ということで、出荷できる状態になりました♪雨の前にハウス内に運んでしまったので、予定と変わってしまったけど。 しかも、ハウスの中に入れると逆に乾燥に時…

庭の手入れ第2弾

昨日の大雨でまだ畑の仕事は無理なので、午後から家の庭の手入れしました。こういう時しかできないので。ちなみに、第1弾は2週間くらい前にしたけど、今日はその続き(* ̄∇ ̄*)第3弾がありそうだけど、おおまかに全体が完了しました♪普段6000坪以上の畑を管…

天気悪い

今日は、なんとか午前中は草刈りができて、だいぶすっきりしました。 この前は調子悪かった手押しの草刈り機も、今日はすごくご機嫌でした♪それにしても、天気がずっと悪い。玉ねぎはがまんできなくて、ハウスの中に運んだけど、やっぱりハウス内は湿っぽい。…

白ネギ植え付け完了

今年は10列40枚。 1日で植えきることができました。 午前中で9列いけたのが大きかった。 ちなみに、1列約55mで4枚くらい必要です。午後は4枚だったので、暑さをさけて夕方から余裕持って植えれました。が、ここでハプニング。植えるために使う「ひっぱりく…

1列しか植えれず

白ネギ、1列4枚しか植えれなかった。 3列くらいはやりたかった。というのも、エンドウ豆収穫したら時間かかりすぎた。。。 でも、またも28箱も出荷できたので、、、よしとします。さらに、ベリーAの薬つけもできました。 種ができなくなる薬ね。 これは、明…

今年は10列

白ネギの溝ほり完了。 今年は40枚しか植えないので、溝の数も10本の予定。冬採りだけで最大69枚17列もやった頃と比べると、準備も丁寧にできてよかった。 ちなみに、白ネギ初年度は春採りも5列やったから、22列もあった。 去年は冬採り55枚13列。で、管理機…

玉ねぎ収穫

今日は朝から強い日差しがあったので、玉ねぎを収穫することにしました。出荷したら1日分くらいだけど。今年は、苗の間隔を狭くしたのがうまくいったのか雑草がほとんど生えず、ほぼ除草作業なしで収穫することができました。 玉の大きさも十分です。来年か…

白ネギ苗完了

もうそろそろ暑くなりそうなので、白ネギ苗完成とします。 セオリーは「苗が伸びて倒れる前に植え付けしましょう」らしいけど、僕は倒れ出す前に葉の先端を切って長さをそろえつつ、ある程度太くなってガッシリするまでトレイで育てます。 玉ねぎと同じ育て…

ピーク更新

今日のスナップエンドウの出荷、なんと29箱でした! 前回18箱のセリの値段安かったので、今回はもう期待しませんw しかも、出荷の置き場に、あらゆる種類の豆がw もうほんと豆だらけwできるもんは仕方ない!

ブドウの芽かき

今年から、ブドウの棚を少し貸してもらえることになり、3本を管理することになりました。ベリーAと、ふじみのりと、ピオーネです。 ブドウ好きなので、すごく楽しみ♪ 作業に慣れた頃には、少し収益性が高い品種に切り替えていったらいいかなと思ってるけど、…

今日がピーク?!

スナップエンドウ、出荷してきたよ! 合計18箱(L14箱、M4箱)も! 写真撮ってくればよかった(-_-;) ちなみに1箱は1kgです。 多分、エンドウの収穫量としては今日がピークになるんじゃないだろうか。大量に出せばそのぶん単価が下がることが多いので出せばいい…

時間を使いきるために

市場からハウスに戻ったところで、まだ夕方5時前。 日没まで2時間はあるので、何かしよう。・・・・・今夜雨が降るので、その前に白ネギ畑をもう少し細かく耕すことにしました。ここでも、新品の爪が威力を発揮しました。 そして、ちょっとした時間に大きな…

エンドウ採りすぎた。

今日は、市場に出荷できる日。明日もスナップエンドウを収穫するつもりだったので、今日は限界まで大きくなったものだけ収穫・・・の予定が、結局採りすぎて、明日の分はなくなった。金曜日、出荷したかったんだけどなあ。 このスケジュールだと、金曜日のぶ…

一年前の今日

GWは市場も連休なので、日程には細心の注意が必要です。 というのも、市場から渡されるスケジュールにはセリの休みの日がわかる印がつけてあるだけで(農家が出荷するのは、セリが行われる日の前日のことが多い。当日は朝の5時くらいまで)、農家とセリ関係者…

ギャップ

新品の爪で最初のこううん。ボロボロの爪での設定のまま始めてしまい、あまりに深く耕すためにどんどん浅く荒く設定しなおしても、まだまだ耕してくれる(* ̄∇ ̄*)ここは砂地ですぐ爪がちびるので、できるだけ爪に優しく使わなきゃね♪2年もたせる(>_