農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

トラクター疲れ

ラクターって、建設機械と同じくディーゼルエンジンなわけですよ。
となれば必然的に、ガラガラガラガラ、エンジン音が大きい。
古いトラクターになると、手や体全体にもけっこうな振動がくるし。

この時期になると、黒大豆の播種時期に合うように畑の土の大きさと草の管理するために、トラクターでこううんする頻度が上がります。

ラクターて乗ってるだけでどんどん耕してくれるので、トラクターの上であまりすることはないんだけど、とにかくこの音と振動でやられるわけ。

この2日ほど乗りまくって、大して体動かしてないのに、疲労感はんぱないです。。。

帰りのガソリンエンジンの自家用車の、なんと静かでスムーズなことか。。。