農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

ギアチェンジ

今日、午後から久しぶりに少しだけパラパラっときました。
水溜まりができるほどじゃなかったけど、畑が少し湿っただけでもよかった。

なんせ白ネギ植えてからほとんど雨降ってないので、植えたまんま畑にいます。
これで、少しでもスイッチが入ってくれることを願っています。

そして、そろそろ黒大豆の準備を本格化させるためのギアチェンジをしないといけない。
畑の枚数が多いので、最初と最後で起こるズレを少しでも少なくしないと。

今日午前中は、隣が田んぼの畑から入ってくる水を少しでも軽減する「溝ほり」してきました。

今回は、管理機による土あげだけでなく、スコップとジョレンによる本格的な溝ほりもしてきました。

途中で時間切れになったけど、最低限の溝は掘れました。
明日も時間があれば、続きをしようかな。