農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

使用前と使用後

こんなにチビてた。 同じ商品とは思えない。 さすがに、最高速で回しても、かろうじて表面の草をかき混ぜる程度だったからね。これで白ネギの畑の準備を進められる♪

爪交換完了。

トラクターの爪の交換完了しました。全部で34本。 ロータリー幅130センチの小さいトラクターにしては、多い気がする。 そのぶんよく耕してくれるよ。はずすのに比べ、取りつけは簡単。 ラチェットのレンチでカチャカチャやってれば、いつの間にかできてた。 …

白ネギ苗約1ヶ月

葉先がわずかに黄色いけど、今のところ順調なレベルまできました。 月末に、一気に気温が上がるらしい。 畑の方の準備も進めないと。。。

爪交換セット

これでトラクターの爪交換します。 爪と爪の間隔が狭いところがあって、いろいろ必要なんよ。爪を全部はずして一部取り付けるところまで進んだけど、爪を止めるボルトセットも一部新品に交換しようとしてボルトセットが足りないことに気づき、今日はここまで…

初めての場所

初めて使わせてもらう畑は、緊張します。今度は、山につながってるような畑2枚。 道もかなり斜面だし、狭い。 ここまで山に近いのは初めてだよ。 放置すれば、一年で山に帰ってしまいそう。草刈りの範囲も、広いしかなりやりにくい。 今までの知識と経験を全…

トラクターの爪

こううん2日目。 今日3枚の畑を無事、耕しきりました。 昨日と合わせて9枚。 途中、燃料なくなって買いに走ったりしたけど、なんとか時間内に終わりました。 PTO(爪の回転)をMAXの3にすると、燃費がかなり悪くなるね。 もう爪がなくなって、まっすぐ状態w …

草刈り再開

今日から自由だー!ってことで、草刈りを再開しました。午後からね。午前中は、この前の嵐とかでネットからはずれそうなエンドウ豆達を直していきました。 そればっかりだと飽きるので、午後から草刈り。県道に沿った畑もあるので、そのあぜもきれいにできて…

白ネギ完了。

去年の白ネギを出荷し終えて、ついに完全クリア。 2日に一度だけど、一回平均25箱は出し続けたよ。 結局、11月後半から5ヶ月もかかってしまった。 途中黒大豆の出荷で止めてたとはいえ、異常に雨が多かったよ。明日から、やっと作業が進む。とりあえず明日…

今日は、収穫と根切り。

白ネギの収穫がついに終わった。 が、そこからの根切りが大変だったよ。。。 さっき帰ってきたけど、またすぐ起きてハウスに行かないと。でも、朝3時半起きも明日で当分ないと思うと、少し元気出た。

天気との勝負

日曜日にまた雨が降ることが判明。 ということは、日曜日に収穫し終えて根切りまでやらないといけない。 月曜日根切りにしてしまうと、出荷できない火曜日にネギを放置してしまうことになる。さらに、これを逃すと、収穫が来週火曜日あたりになって、そこか…

白ネギ苗3週間

先日の豪雨と強風で、またも過酷な環境にさらされた白ネギ苗達でしたが、なんとか無事にのりきったよう。いきなりの低温から始まって3週間でこの大きさはかなり遅れてる気がするけど、少しずつしっかりしてきたよ。 手前が2粒なので少しスカスカしてるけど…

コロナなにそれ

世間ではコロナコロナと大騒ぎしてますが、農家にとっては全く関係ない話であって。休みなどあろうはずもなく。今日は、3月末に買っておいたブロッコリーの苗をようやく植えることができました。 といっても、17株しかないですが。 家庭用なので、これで十分…

モリンガの種

多くの栄養素を持つモリンガという植物の存在を知って、去年は苗を購入して育ててみました。 インド等で育つので、日本では冬を越せないみたい。 ということを知った上で、ハウス等で越冬できないか試してみましたが、あえなく枯れました。調べてみると、日…

寝坊

白ネギ出荷の日は3時半起きなんだけど、今日もちゃんと起きれたんだよ。 でも、でも、、、初めて二度寝してしまいました。。。再び起きたときは4時20分。 いつもならハウスに着いて最初のケースをバンバンこなしてる頃。 10分で支度して15分かかって到着した…

寒すぎ!うるさすぎ!

今日は1日中、白ネギの根切りと簡易皮むきをしてました。にしても、なんなのこの寒さ! そして雨。。。作業場は、白いビニールをはったビニールハウスなので、雨降ったときはテントの中にいるようなもの。とんでもない騒音の中で仕事しないといけないのです…

今日もギリギリ

午前中は、堆肥まいたところをこううん。 午後は、白ネギ21m収穫。どっちも時間ギリギリ。 午前中のこううんでは、トラクターのツメがちびり過ぎて早く耕せず、想定以上に時間がかかってしまった。なんとか予定通り進んでるけど、ギリギリすぎてドキドキするw

4分の3

堆肥まきにまきまくったけど、あと4分の1くらいあります。。。日曜日あたりがかなり荒れるらしく、明日「堆肥まいたところをこううん」「白ネギ収穫」を両方やらないと、週明け月曜日に白ネギ出荷できないことが判明。てことで、とりあえず堆肥まきはここま…

堆肥まき開始

農業独立してからは、マッシュルームの廃菌床堆肥を配達?してもらって使ってます。 一車2トンで二千円。 かなりお得です。 毎年白ネギを作る畑に6トン入れてます。 軽トラで行けばそれだけで18往復くらい。 片道30分以上かかるので、絶対無理。 自分でやっ…

白ネギラスト1列!

長々と続いた白ネギの出荷も、今日を終えてラスト1列になりました。 今回は13列と、前年の17列よりも減らしたけど、結局4月になってしまった。さらに、あと1列といっても60mあるから(1日20m収穫で出荷まで2日かける)、最低でもあと6日かかるけど。本当は明日…

玉ねぎいい感じ♪

今年の玉ねぎは、去年玉ねぎ植え付け時期の11月に初の小豆収穫に挑戦してたせいで、量がすごく少ないです。早生のソニックと普通の赤玉ねぎ合わせても出荷2日分くらいしかない。 まあ、今年は大量に作るので、その練習のためにも同じ行程で収穫までいく予定…

苗床トンネル

今朝は4時から白ネギの出荷準備してたんだけど、それよりなにより、寒すぎ!!!!霜はおりてない気がするけど、車の上は凍ってたし!で、結局白ネギの苗が危険すぎるので、今日夕方の出荷前にトンネルにしてきました。最初から、こうすればよかったー(* ̄∇…