農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

堆肥まき開始

農業独立してからは、マッシュルームの廃菌床堆肥を配達?してもらって使ってます。
一車2トンで二千円。
かなりお得です。
毎年白ネギを作る畑に6トン入れてます。
軽トラで行けばそれだけで18往復くらい。
片道30分以上かかるので、絶対無理。
自分でやってたらそれだけで何日かかるか。
本当に助かります。

けど、まくのは自力なので、そろそろ始めないと1ヶ月後の植え付けに間に合わない。

まいた後のこううん含めて3日かかるし。

今日は初日だったけど、まあまあ進みました。

作業は、運搬車にフォークで乗せて、まきたい場所に移動してジョレンで引っ張りおろす。
ジョレン3回で荷台部分くらいまけるので、そのたびに運搬車を進めます。
それの繰り返し。

明日が勝負!