農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何だか腰に違和感がある・・・と思いながら白ネギの収穫してたら、その日の夜に動くのが困難に。 ここまで痛めたのは初めて。 今朝はようやく日常生活に支障がないところまで回復したよ。 でもまだ噴霧器背負ったりはできないから、除草剤散布はできず。おま…

心が

また君の姿が見れなかった。 NHKの。 以前出演した番組が偶然放送されてたので、もしやと思ったら案の定。 番組最後に君の名前が。 CDTVとかダラダラ見てる場合じゃなかった。 バカな選択だった。 この番組、いつ放送してるの? 前回は一瞬君の姿を見ること…

交渉中

モモちゃんにそっくりな子がお店にいた。 2ヶ月くらいのときの画像に思わず目が止まった。 もうすぐ6ヶ月なのでもう子どもの顔してるはず・・・すぐに現在の様子を問い合わせてみた。 モモちゃんと違う模様がほんの少しだけあるけど、座って笑ってる姿もペ…

土曜日11時

いつもなら、大急ぎで帰ってモモちゃんをいつも嫌がってた病院にいく準備をしてる頃。 もう行かないでいいよ。

21時30分

モモちゃんが腕の中で亡くなりました。 まだ信じられない。 おばあちゃんだけど、大切な娘だったから。 もう人生に楽しいことなんて来ないと思う。

大ブレーキ

春の準備に向けて白ネギを懸命に出荷してるけど、1ヵ所だけマルチ張って黒大豆作った畑がネックになってる。 50mのマルチが25列くらいあって草が生えて大ブレーキ。 おまけに花粉が。 毎年のことだけど、このマルチはがしが冬一番最後の仕事にして最難関に…

白ネギ好調

3月になると一気に白ネギのセリ価格が暴落するんだけど、今年はかなり高い。 助かる(*^^*)。 うちの白ネギは周辺のものより明らかに高品質ということは自信持って言えるので、それを評価してくれてるようで大変な出荷作業も報われる。 一度に(3Lはできるだ…

黒大豆完了

業者が買い取りに来てくれるんだけど、ギリギリ間に合った。 今季は1トンはあったかな。 最後の伸びがだいぶ押し上げたね♪ 来季は一部田んぼになるとしてまずは2トン目標。 黒大豆を栽培してる畑全てからちゃんと収穫すれば余裕で超えると思う。今年の予定…