農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

君のブログ

見つけたよ! インドに通ってた頃の君が確かにそこにいた。 君の名前が出てるわけじゃないけど、わかるさ。 初期の写真がエラーになってるのがすごく残念。。。 ここでは大学を卒業して以降の話だったけど、外国で資格を取得してくるって本当にすごい情熱で…

豆まき完了

午前中無事完了して、午後から発芽抑制の除草剤まいてたら30分ほど土砂降りの雨が通過した。 ハウスに避難したけど、轟音ハンパない。 これ、一度体験してほしいな( *´艸`)。 明日から雨が多くて、最後間に合わなかった感があるけど、豆まきはできたから…

大きな仕事

水が抜けない黒大豆予定地(だった)に、うっすら草が生え始めたので、歩くことができたら除草剤でもまいておこうかなと行ってみた。 3日ほど前に来たときはスニーカーがズブズブ埋もれていく状態だったのであまり期待してなかったけど、ここ数日異常に日が照…

雨時々雨時々雨

まあよく降る。 豆の予定地がどんどん草だらけになる。 これを耕してる間に貴重な晴れ間を使いきりそうなので、いきなり豆まいて直後に除草剤まいて復活する草には対応する。 発芽抑制タイプも混ぜて。 玉ねぎ抜ききったらまた雨降ってきたので、今日はもう…

第3ステージ

水田転作の補助金のためだけにやってる水田。 全て直撒きなんだけど、今年はすぐに水浸しになる田んぼがあって、一部発芽も非常に悪い。 まあうまくいかないことは十分予想されたことだけど、ほったらかしもふうが悪い。 ちなみに直撒きを選んだのは、代かき…

朝ドラ

今期の朝ドラ、最初からずっと観てる。 主演が植物学者ということもあって。 僕も20代の頃こうなっていればよかった? 君を迎えにいくって宣言するべきだった? でもそれは2回目に言うつもりだったんだ。 まだ1回目がないから。