農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

大きな仕事

水が抜けない黒大豆予定地(だった)に、うっすら草が生え始めたので、歩くことができたら除草剤でもまいておこうかなと行ってみた。

3日ほど前に来たときはスニーカーがズブズブ埋もれていく状態だったのであまり期待してなかったけど、ここ数日異常に日が照ったし。

恐る恐る足を踏みいれると、足が沈まない。

拍子抜けするくらい。

 

これは、もしや。

今の僕には28馬力の新しいトラクターがいる( *´艸`)。

これだけ歩けたら、このトラクターなら豆まきできるんじゃあ・・・。

でも今夕方の4時近い。。。

ここは4000平米以上あって、耕すだけで3時間半はかかる。

一瞬悩んだけど、明日には雨が降る可能性がありそもそも曇ったら夜露でもう乾かない。

チャンスは今日しかなく、まく豆に薬つけ作業等準備だけでもいろいろあったけど、やらなかったら1年後悔すると思い、無心でトラクターを畑まで移動させた。

 

さあ、まずは畑の中を移動できるか。

・・・ズブズブ沈みながらもトラクターは平気な顔してる。

これはイケル。

次は畝たてに耐えれるか。

これも、燃料節約のためエンジン回転数を落としながらもクリア。

 

最後は若干のスピードアップに耐えれるか。

日没前に終わらせるためには通常のスピードでは片付け等もあり間に合わないもんね。

そして・・・これも問題ないみたい。

このトラクターすごい( ・`ω・´)。

28馬力はキャビンつきでは小さい方だけど、すごい車だよ。

 

それでも3時間近くかかり、ほぼ全面に豆まきして無事トラクターを倉庫にしまうところまでいけたよ。

精神的に相当疲弊したけど、豆はまくことができた。

これで市の職員のチェック時に豆が生えていれば15万の補助になる。

かなり大きいよ( *´艸`)

 

んで、今朝早く雨が降る前に発芽抑制の除草剤もまくことができた。

さあ、あとは芽が出てきて( *´艸`)