農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

墓穴

大量の黒大豆の畑があるため、どうしてもその中のいくつか具合の悪い畑がでてくる。
たいていは、拠点のハウスから遠い畑。
どうしても確認する頻度が少なくなるからね。
。。

草にまみれてもある程度なら除草剤と草刈りで復活できるんだけど、2か所もうムリかもって畑ができてしまった。
原因はアサガオ
黒大豆の畑にはあるあるなんだけど、除草剤では枯れにくいので畑を覆ってしまうともう草刈り機もからまって無理なんだよね。

そこでこの時期、小豆の豆まき時期でもあることに気づき、この畑をキレイに耕して小豆をまくか♪などと結構本気で段取りを考えてて・・・おい!

いくら今年玉ねぎの段取りがよくなるからって、また仕事を増やす気だったのかって。

小豆であんこ作ってみたいとか思って( ´∀`)。

危うく自ら墓穴を掘るところだったよ(  ̄▽ ̄)。