農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

実験

今日の当初の予定は、黒大豆の畑の草刈りだった。
でも昨日草刈り機の調子が悪く、今日も改善はなく。
仕方なくサブの草刈り機を引っ張り出してきてエンジンかけてみたけど、これもおかしい。
新しい草刈り機(初の新品。山林用。農家の使い方ではないので。)を注文してるんだけど、それがくるまでもってほしかったけどどうやら無理のよう。
いつも師匠に修理してもらってるんだけど、それも多分もう限界。
新品の草刈り機が届くのを待つことにしたよ(*_*)。

ということで、雨上がりの中できることと言えば除草剤散布が一番仕事が進むかな。

さっそくタンクに水をためて散布していったんだけど、なにやら嫌な風が。。。
そして、、、2時間ほど作業してたらついに雨が!
除草剤の散布中の雨は薬剤を流してしまうために最悪パターンなんよ。
30分くらいかなり強い雨が降ってしまい、今日はもう畑には入れず。
残りは、黒大豆とは直接関係ない畑にまいた。

まあ、多少は枯れてくれるんじゃないか?
散布直後の雨にどこまで効果があるか、いい実験の機会をくれてありがとう(ーдー)。
結果は一週間後かな。
明日は続きからまくよ。