農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

ついに日差しが!

午前中、パラパラ雨の中ブドウを少し収穫。
これで、今年のベリーAと藤稔は終了。
あと1週間ほどしたらピオーネかな。
その帰り道、家に近づくにつれて雲に切れ目が出てきた。

ついに青空が見えた(*^▽^)/★*☆♪
お墓参りにいった日(11日かな)以来の青い色!
でもまだかなり不安定なので、午後は早めに畑に戻ったよ。
少しでも黒大豆の畑の草刈りをしたい。

それで、例の直径15センチくらいの超小型刃をつけた草刈り機で黒大豆の根元の草刈り開始!
途中で完全に日差しが出る時もあったけど、すぐ曇ったりパラパラ来たりめちゃくちゃ不安定。

で、肝心の草刈り機なんだけどやっぱり3本くらい豆の木に当たり、豆を切ってしまった。
しばらくして、この雨でまた土が相当柔らかく、もしかして草を抜いたほうがいいんじゃないかと思い始めた。

もちろん全部の草は抜けないので、豆よりもはるかに背が高くなる一番やっかいなアカザ&シロザのみで。
試しに抜いてみると、やっぱりスポスポ抜ける(*^▽^)/★*☆♪
草刈り機だと株が残っちゃうけど、これなら根から取れる。

で、テンション上がって最初はガンガン抜いていった勢いも、、、いつの間にかスローダウンし、そして徐々に握力が。。。(*_*)
やっぱ草刈り機は楽ーーと思いながら、ここで草刈り機に戻ったらまた豆を切ってしまう(ーдー)

雨でなまってる体を動かしたかったんだけど、結局1枚畑が終わったところで今日はここまで。
同じくらいの大きさの畑があと4枚あるよ。

このゾーンだけであと4日かかるかも。
月末また暑くなるらしいから、土が乾く前になんとか(  ̄▽ ̄)