農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

一緒に大きくなろう

今夜が、雨のとりあえずのピークらしいです。
買い物ついでに、畑の地域の道路を通ってみたけど、水は全くたまってなかったです。

雨にすごく弱い白ネギも無事のよう。

いろいろ一安心だけど、よーーーく見ると黒大豆畑も白ネギ畑も草が復活してきてる。

特に黒大豆畑では、黒大豆の株元からごつい草が伸びて黒大豆本体とからまって一かたまりになってる。。。
今のうちに対処しないとヤバい。
これまでは黒大豆と草が若干離れてたからバンバン除草剤かけれたけど、これだけ一かたまりになってくれると黒大豆にも除草剤がかかってしまう。

「同じ植物じゃないの」とばかり黒大豆のそばでこっそり大きくなってた草達が、この大雨で一気に黒大豆を凌駕しそうな勢い。

雨止んだら、まずはこの草達を草刈り機で減らすことからかな。。。
草刈り機の刃を一番小さいものにすれば、草と一緒に黒大豆まで飛ばしてしまうことは減るはず。

早く止んでくれ。