農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

イエロー&レッドゴーヤ

雨、降り続いてます。

畑の仕事は何もできないんだけど、夏野菜達は毎日変化してます。

ミニトマトとナスは終了してるんだけど(株はそのまま)、ゴーヤはまだまだ収穫真っ只中です。

ちなみに、夏野菜は自家用。
昨日おとといと雨とかで収穫してなかったので、雨降ってたけどゴーヤの収穫だけしに畑行ってきました。

今年のゴーヤは8本なんだけど、びっしり葉が繁って緑の壁になってます。

その中にあちこち黄色い塊が。。。
そう、完熟してしまったものがまっ黄色に。
さらに進んだものははじけて真っ赤な果肉と種をぶちまけてるものも。

こうなると、べちゃべちゃで素手でさわるのはかなり躊躇しますよ。
ほんとべちゃべちゃ。
取り除こうと少し触れただけで、ボトボトッ!と崩れ落ちてウヘーーー(ーдー)って感じ。。。

今回は2日もあけたので仕方ないけど、ほんとゴーヤって収穫のタイミングが難しいよ。
あと1日って思ったらあっという間にイエローになるし、大量の葉に隠れてかなり大きなイエローゴーヤが見つかると心の中でデターーって叫んでます(  ̄▽ ̄)

岡山は明日も雨。