農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

スイカ初収穫

相変わらず熱中症気味だったり、当然暑くて仕事できなかったり、畑はカラカラでみな瀕死の状態だったりと、いいことは何もない毎日。

そんな中、少しでもテンション上がることをということで、イチゴを収穫したりミニトマトを収穫したり。

そして、今日スイカを収穫してみた( *´艸`)

イカは収穫のタイミングが難しく、花が咲いてから35日とか言われてもいつ咲いたかなんてわからん。
で、近くのツルが枯れてとか、スイカの下側のへこみ周りがふくらんでとか、スイカ周りの葉が黄色くなってとか、そういうので判断するしかない。
今日見るとツルが完全に枯れたし、ほかの基準も満たしたのでついに収穫してみた。
煮えてるくらいの熱さなので、とりあえずハウスの冷蔵庫に入れたよ。
小玉なので両手におさまるくらいだけど、重さは十分。
扱いやすくていいね!

明日持って帰ろうかな。
位置が15節以降になるのがおいしいらしいけど、今日のは多分もっと早い位置についてる。
早い位置につく花は取りましょうっていうけど、もったいなくって。
イカを植えつけした日がわからないし…
何故か作業日誌にもこのブログにも書いてない。
まだ15個くらいあるので、いろいろ試してみるね。