農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

白ネギ土寄せとスイカ撮影

今年最初の台風が近づいてきてるので、白ネギの土寄せをしとかなくちゃ!
気温が下がる今日がベスト!と思い、起きたら雨。
でもすぐ止むのはわかってたので、気を取り直して畑へ。
予想通りというか、雨が降ったとは思えないほど畑はそのまま。

まずは、白ネギの間の通路の土を耕さないとということで、横着して小型トラクターを畑に。トラクターと管理機じゃ、パワーが全然違うからね!
雨が降ってないとはいえ、降らなさすぎて土も固いし。
で、予定では何とか間を通れるはずなんだけど、いざやってみると通路によって幅がまちまちでまたテンション下がりそうになりつつも、
狭いところは行けるか!行けるはず!でエイヤーっで・・・・で何とか行けてたんだけど、ついにネギに当たってしまう。。。
きれいに全部繋がってた白ネギが1ヵ所歯抜けになってしまってショックだったけど、なってしまったものは仕方ない。。。(T_T)
午前中こううんができてびっしりあった雑草をかき回して枯らすことができてよかったと思いたい。

病気防止の殺菌剤をまいて、午後からいよいよ土寄せ。
今回は成長して台風にあって倒れたら困るので、肥料はなし。
って管理機を畑に運んだ途端雨がサーーっと。。。
一瞬凹んだけどこれくらいなら雨天決行ということでびしょびしょになりながらやってると、カラカラの土がいい具合に湿って結果オーライだった♪
あまりの乾燥で枯れかけてたけど、きれいに土寄せできたので今週の雨と合わせて復活できる、、、はずだよ。

これで安心して台風を迎えられるよ。
あと、残り時間が少しできたのでブドウの袋かけもやってうまく1日を使えた感じで今日は穏やかだよ( *´艸`)。

さて。
昨日のスイカ、なかなかいい出来でした(*^^*)
ハウスの冷蔵庫でキンキンに冷やしてたしね!
あと15個はあるので、カラス対策でダンポールという柔軟性がある棒をスイカがある位置に立てておいたよ。
カラスは羽根が傷つくのを嫌うので、障害物が多い場所には近づかないんだって。
その写真は、、、後日(  ̄▽ ̄)。
ちなみに、安易にネットをかけるのは絶対NG。
イカには大量のツルがあって、ネットにからみついてスイカを収穫することができなくなるよ。
カラスも食べないけど人間も食べれないっていう。