農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

スイカおいしい♪

初めて作ったスイカにしては、十分なおいしさ(*^▽^)/★*☆♪
割れたり多少早かったかなてのもあるけど、皮ギリギリまで食べることができるし、とんでもなく水分を補給できてすごい♪
あとは、何個収穫できるかだね(  ̄▽ ̄)
今のところ5個。
カラスの被害は、多分なし。
棒の効果かな。

今日は、かつての予定では雨だったんだけど、ほぼ晴れ。
マルチをして黒大豆を作る畑が3か所残ってて、一度ちゃんと雨が降って土を湿らせてからマルチを張ろうと思ってたんだけど、ほぼ雨が降らずもう時間切れ。
もうもう土煙を上げながらマルチ張るためのこううんしたよ。。。
肥料もかなりまく必要があったから、全然作業が進まない。
おまけに熱中症の危険度もものすごく高くて、休んでる場合じゃないけど休まないと死ぬ。。。
農業独立した頃は結構雨降って、ハウスに逃げ込んでたのになあ。