農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

ラスト白ネギ

作るのは最後になるであろう白ネギの植えつけ完了しました。

「本気で黒大豆を作るためには白ネギをやってはいけない」のは明らかなので(  ̄▽ ̄)
そして、玉ねぎを本気でやれば白ネギのぶんは十分取り返せるどころか、僕にとっての費用対効果は玉ねぎのほうがずっといい。

本当は今年もやりたくなかったけど、出荷用のダンボールが大量に残って数万円分を燃やすのももったいないという小さな理由で苗を作ってしまったがために。。。

あまりやりたくない、という思いがちらつきながらも、今日を逃したら頻発する雨に負けて適期を失いもっとひどいことになるという恐怖が打ち勝ち、目標を達成しました。

植えつけ地のこううん→植えつけ溝の幅を測る→管理機で溝を掘る→殺虫剤を溝の中にまく→再び管理機で溝内を整える→苗を運搬&植えるを4回計11列44枚。
ここで力つきました。

1日でよくもこんなにできたと自分でも感心します。

明日の軽い雨で苗もよくなるはず。