農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

明日から難易度アップ?

玉ねぎの植えつけ、少しずつ終わりが見えてきた。
マルチをしてるのが28列。
残りが6列のところまできた。
問題はここから。

やっぱりトレイで作った苗が足りない。
明日から直撒きした苗を抜いて植えつけ、の作業になる。

最初の頃、試しに玉ねぎ作ってたときはこのやり方だったけど、トレイでは1枚300本以上すぐ用意できることに対して地面から抜くのだと時間かかった気がする。
しかも健康的に育ってるため、根がものすごく長い。
これがマルチの穴にすぐに入らないと思う。
くるくるとねじりながら植えるのがセオリーだけど、果たしてうまくいくかどうか。

今日は腰が限界だから明日からにするよ(  ̄▽ ̄)