農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

また雨が来る

f:id:eldarsnow:20210907193746j:plain今日は、玉ねぎをまいたトレイ89枚を並べるところからスタート。

ラクターで必要な部分を耕して、まき忘れた肥料をまいて、管理機とレーキで整えてようやく苗床完了。

で、苗床の上に防虫ネットを敷いてハウス内からトレイを運んでは並べ。。。
最初は運搬車に乗せようかと思ったけど、運搬車にいろいろ荷物が乗ってて、しかもハウス内の通り道に障害物がたくさんなので、却下(´Д`)

んで並べ終わったら、苗床の土とトレイを密着させるために板を置いてそっと踏んでいく。
これでだいぶ平らになる。
で、なんかパキパキ音がするけど、やるしかないのでそのまま続行。
んで、乾燥防止のための不織布をかけて、所々重しになるもので止めて、その上から水やり。。。

ここまででお昼になった。

午後は、すぐ隣に直まき用の苗床を作って、極早生の浜笑をまく。
みのるの簡易播種器を使ってみたけど、ちょうどいい感じの量がまけず、結局いつもの手撒き(*_*)
そして、いつものことというか、苗床の幅が一定じゃなくて(苦笑)幅が広い所は手が届かない。
それを無理やりまいたからもう腰が大変だったよ。。。

んで何とか1列(17mくらい)まいて、その上からピートモスをかけて、これにも不織布をかけて水やりして今日はここまで。
まだホース1列分だから水圧の関係で噴水タイプが使えないので、最初だしホースでジャバジャバ。

明日には浜笑のレギュラー分(苗出荷分)は撒き終えることができそうだよ。
でもまた雨降るんだよね。
この雨がなければかなり余裕ができるのに、また畑が湿ってしまう(ーдー)