農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

播種器イケる?!

f:id:eldarsnow:20210907153544j:plain今日も昨日の続き。
うーん、2日目は昨日の腰の筋肉痛もあって、集中力が切れるのが早いよ。

で何とか極早生の苗用の種まきが終わって、その列が少しスペースが残ったので、引き続き去年の種の残りもまく。
ここからはコーティングされたコート種子なので、まだ試してない簡易播種器を一応使ってみることにした。

路地まきは、まく間隔をある程度設定できるような枠をすべらせてまくんだけど、とりあえず一番間隔が狭いレーンを使ってパラパラパラ。

うーん、少し隙間が空きすぎかな。
去年の種だし、発芽率が下がるので多めにまきたい。

ふと、「播種器をもう一回このレーンを通せばいいんじゃないか?」

おおお。
まあまあじゃないか。
2回通すと同じ場所に落ちやすいので、枠を少し前にずらせば今まで落ちてない所にまいていってる。
だいたい、そんなに厳密なものじゃないし。
適当にカタカタやってもできた。

何より種をつまんだりチマチマまいたりといった動作ではなく、枠を置いて乗せてカタカタカタと押すだけ。
これはかなり速いし、腰も楽。

これって、裸種子でもイケルんじゃないか?

まだ赤玉ねぎの裸種子が一缶分ある。
やってみる価値はありそうだ。