農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

いよいよ雨か

黒大豆は、露地にそのまままくグループとマルチをしてまくグループで考えてるんだけど、うちの地域は激しく乾燥する場所が多く、その乾燥地域の中でも特別乾燥地域のみ、マルチ仕様にしてます。

去年はマルチしてても乾燥がすすみ枯れてしまうものもあったので、今年はマルチ仕様はできるだけ播種を遅らせてまくことにしました。

去年は、マルチ仕様を早く終わらせたくて最初にまいちゃったために、大きくなりすぎて必要な水分量も多かったんだと思う。

でも、もう7月。
そろそろヤバい。
そして明後日からしばらく雨。
さすがに、もうマルチ始めないと間に合わない。

なので、明日マルチ第1弾!
一年ぶりにあの巨大な管理機を動かすので、軽くストレスが。。。
うまくいきますよーに。