農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

峠を越えた気分

相変わらず、去年の黒大豆に使ったマルチをはがしてるわけだけど、今日ようやく大きな峠を越えた気がするよ!

最初の頃のマルチの中に手を突っ込むだけの初歩的なやり方から、トラクターと三角ホーの併用に進歩してから、ずいぶん段取りが良くなったよ(*^▽^)/★*☆♪

遅くても4月中には元の畑の状態に戻せる流れが見えてきて、少し元気出ました(* ̄∇ ̄*)

今年は、ぜーーーーーったいに収穫終わったらすぐマルチはがす!

草さえ生えてなかったら、まるで違う作業になるもんね。
それに花粉が飛ぶ頃にこんな作業してたらダメってこともよくわかった(T_T)
連日のマルチはがしで、もう体がボロボロ。
今日は比較的花粉が飛んでないのか、すごく楽だったもんなー。

って終わったわけではなく、まだ作業量で1週間分はあるけどね。