農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

休むか働くか

今日は、昨日の嵐はおさまったけど1日雨が降ってました。
白ネギの苗のトンネルが心配で確認にいったけど、今回は無事でした。

ビニールの上をマイカ線でジグザグに止めるようになってから、風で吹き飛ばされることは激減したよ。
すごい効果だね。
あと、今回からトンネルの骨組みを専用の曲がった支柱に変えたのも、うまくいったかも。

で、今日は基本的には休むことができたんだけど、明日はどうしようかな。

今日1日しっかり降ったので、さすがに畑に機械は入れれない気がするけど、マルチはがすことはできるかも。

でも、連日のマルチはがしで体調が戻らないので、もう1日休むのもありかもしれない。

と思ってしまうくらい、テンションが上がらない( ・∇・)