農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

4年度の白ネギ

f:id:eldarsnow:20220323111606j:plain種まき完了。
最初の大仕事なのでたくさんステップがあるけど、今回もなかなか(  ̄▽ ̄)

まいてると、多目に用意していた土が足りない気がしてきた。
少しずつ白ネギの量を減らしていくつもりなので、まああるだけまくことができればいいか。
トレイを2列で並べるので、トレイの数は偶数にしておきたい。
52枚土入れができたところであと2枚は無理なよう。
去年より3枚少ないけど、まあいいか。

次も専用の道具を使っての種まき開始。
種まきと覆土は続けて行うけど、最初の土いれより断然早くできるので、ここから一気にペースアップできる♪
快調に進んで35枚を過ぎたあたりで、、、種の缶が最後の1つになってることに気づいた。
あら?
あと1缶でトレイ15枚もまけるわけない。
去年と同じだけ注文したはずが、トレイ減らしたのに全然種が足りない。。。
結局、47枚まいたところで残り50粒となり(1枚630粒くらい必要)、ここで諦めた。
順調に苗ができたとして、植えたら9列(去年より2列少ない感じ)かな。

2.5粒用の種まきの道具を返却し、次は苗床作り。
1枚の幅(短い方)が約30センチなので、今年の苗床は8mくらい。
管理機の前に肥料を置いてしまって動かせないので、ジョレンで簡単な畝を作る。
トンネル用のビニールが探してもないのでロールから10mほど切ってトンネル支柱の上にかぶせて、マイカ線で押さえてこれで種まき完了。
奇数になってしまったので、最後の1枚の相方は、ダミーの空っぽトレイを置いた。
ほかにもいろいろあって細切れでやってたから、結局3日くらいゴソゴソしてた。